アイテム

ワコムのビギナー向けペンタブ「One by WACOM CTL-672/K0-C」を初めて購入した忍者が製品登録や特典ダウンロードを実際にやってみた。

こんにちは、忍者です。

最近お気に入りのスマホゲームをしていて、デジタルイラストに興味を持ち、ワコムのビギナー向けペンタブ「One by WACOM CTL-672/K0-C」を購入しました。

ペンタブを使うには、ペンタブだけでなくペイントツールも必要ですが、「One by WACOM CTL-672/K0-C」を購入した特典として、ペイントソフト「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」をダウンロードすることができます。

そして、「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」をダウンロードするためには、いくつかの手順を踏んでダウンロードしなければなりません。

今回の記事は、これからワコムのペンタブを購入する方が、特典をダウンロードして、購入したペンタブを使用可能な状態にするまでの作業をスムーズに行っていただくために作成しました。

実際に「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」のダウンロードを行った方法をまとめましたので、是非、本記事を参考に作業を進めてみて下さい。

※今回の記事は「Windows10」をご使用の方向けの記事となります。

「One by WACOM」の購入特典「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」のダウンロード方法を解説

「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」をダウンロードして、ペンタブを使える状態にするまでの全手順

「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」をダウンロードする手順は以下になります。

  1. パソコンとペンタブをUSBケーブルで繋ぐ。
  2. タブレットドライバーをダウンロード・インストール後 → 再起動を行う。
  3. ワコムデスクトップセンターでデバイス登録をクリックする。
  4. Wacom IDのページからWacom IDを作成して、サインインする。
  5. CLIP STUDIO PAINT DEBUTを選んでダウンロードする。

ペンタブとPCを接続する。

まずは、購入したペンタブとPCを付属のUSBケーブルで接続しましょう。

接続した状態でなければ、今回解説している作業を進めることはできません。

タブレットドライバをダウンロードする。

「ワコム タブレットドライバ」でGoogle検索後「WACOM ドライバダウンロード」をクリックする。

「タブレットドライバ」をダウンロードするために、まずは「Google」で検索を行いましょう。

Googleの検索画面で、「ワコム タブレットドライバ」と入力して検索。

以下の画像のページがヒットしますので、「Wacom ドライバダウンロード」をクリックします。

製品とOSを選択して「検索」をクリックする。

購入した製品「One by WACOM CTL-672/K0-C」を選択し、ご使用のパソコンのOSを選択します。

今回、僕が使用しているOSは「Windows10」になりますので、「Windows10」を選択します。

製品とOSの選択が完了したら、「検索」をクリックしましょう。

最新のバージョンを選択する。

複数のタブレットドライバの情報が出てきますが、一番上に表示されている最新のタブレットドライバを選択しましょう。

ダウンロードをクリックする。

以下のページが表示されたら、ダウンロードに進みます。

ページ下部に「ダウンロード」の表記がありますので、そちらをクリックして下さい。

ダウンロード後PCを再起動させる。

ダウンロードが完了すると「PCの再起動」を促されますので「再起動」を行います。

ここまでの作業が完了すると「タブレットドライバ」のダウンロードは完了で、PCの「スタートメニュー」に「ワコムタブレット」が追加されている状態になっています。

次は、そちらから「Wacom ID」の作成と、購入したペンタブの「製品登録」を行います。

ワコムデスクトップセンターでデバイス登録を行う。

PCのスタートメニューからデスクトップセンターへアクセスする。

Windows10では、PCトップ画面の左下にスタートメニューがありますので、そちらをクリックして下さい。

先程「タブレットドライバ」のダウンロードを行いましたので、スタートメニューに「ワコムタブレット」の項目が追加されています。

そちらから、「デスクトップセンター」にアクセスをしましょう。

デバイス登録をクリックしてWACOM IDを作成する。

「ワコムデスクトップセンター」にアクセスをすると、「マイデバイス」内に「デバイスを登録」という項目が確認できます。

そちらをクリックすると「WACOM ID」の登録画面に移行しますので「WACOM ID登録」を行いましょう。

ワコムのペンタブを初めて購入された方は、アカウントを持っていない状態ですので「新規登録」をクリックして、手順を進めましょう。

名前や言語、ロケーションなどの必要な情報を入力していきます。

この画面にたどり着ければ、「WACOM ID」の作成は完了です。

WACOM IDを作成後、製品登録を行う。

「WACOM ID」作成後、先程の「マイデバイス」の項目があるページに戻り、「デバイス登録」をクリックします。

デバイス登録をクリックすると、自動的に製品登録の手続きが行われます。

製品登録の完了画面

この画面が出れば、製品登録が完了です。

次が最後の手順となります。もう少しなので、諦めずに頑張りましょう。

最後は、購入特典である「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」をダウンロードしていきます。

「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」をダウンロードする。

特典ダウンロードをクリックする。

ソフトウェア特典画面から購入した製品「One by WACOM」をクリックする。

「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」を選択する。

OSを選択して「取得」をクリックする。

OSを選択し、取得をクリックすると「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」のダウンロードが始まります。

ダウンロードが終わったら、PCを再起動しましょう。

スタートメニューに追加された「CLIP STUDIO」をクリックしてソフトを起動させる。

スタートメニューをクリックする。

「CLIP STUDIO」をクリックして、ソフトを起動させる。

以上で「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」のダウンロードが完了です。

「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」のシリアルナンバーを入力しよう。

「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」を使用するためには、シリアルナンバーを入力する必要があり、シリアルナンバーは、以下のページから確認することができます。

以下のページで「ソフトウェアライブラリ」をクリックします。

ソフトウェアライブラリのページが表示されると、「ライセンスキー」という、「SPから始まる30桁のコード」が確認できます。

こちらが「CLIP STUDIO PAINT DEBUTのシリアルナンバー」になりますので、「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」起動させて、入力して下さい。

まとめ

以上、今回の記事では「One by WACOM」の購入特典「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」のダウンロード方法をご紹介しました。

今回ご紹介した手順を実際にやってみると、ややこしいと感じたポイントもあって、ダウンロードが完了するまでに約1時間かかりましたので、時間に余裕のあるタイミングで作業をされることをおすすめします。

全手順のおさらい

  1. パソコンとペンタブをUSBケーブルで繋ぐ。
  2. タブレットドライバーをダウンロード・インストール後 → 再起動を行う。
  3. ワコムデスクトップセンターでデバイス登録をクリックする。
  4. Wacom IDのページからWacom IDを作成して、サインインする。
  5. CLIP STUDIO PAINT DEBUTを選んでダウンロードする。

このページで解決できない場合の3つの対処法

  1. ワコムに問い合わせる。
  2. ヤフー知恵袋で調べてみる。
  3. 他のWebサイトで情報を探す。

ワコムお問い合わせ先の情報

Wacom公式サイトはこちらから

それでは、ワコムのペンタブを使って、お絵かき・デジ絵作成など、クリエイティブな時間をたっぷり楽しんで下さいね。

お疲れさまでしたっっ!!